FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年08月09日 (木) | 編集 |

 5月9日  (木)  雨   NO、1469
 子供がいるとこんなにも活気があり笑いがあるのかと思い知らされます、今日は第二陣の到着で幸い新幹線も走って無事盛岡着です。末っ子の理美はママと言いて甘えるのに、山から帰るとママを出迎えに行かず家に居ます。理由は「ばあばが一人でかわいそうだから」と嬉しい心遣いです、理美の優しさを発見したようです。

 台風13号を心配しつつ山の監視に出かけます、早々に退散すべく6時には出発で繰り上げで早く帰りました。思ったより雨は強くはなかったですが、昨日の当番F氏からのメールで亀ケ森でクマの親子と遭遇とか。刈屋経由も考えましたが、F氏のアドバイス通り亀ケ森コースです。ヤバそうなところはクラクションを鳴らしながらです。牧場では車線を放牧の牛がいて道をゆずってくれず困惑の場面
もありました。
 山は相変わらず台風接近と雨のため、誰も昇って来なく孤独の監視でした。それでも台風の影響が少なく安心ですが、家に帰るとエリアメールがたくさん届いていて、避難準備とか高齢者等避難開始を発令です。




 Sさんの短歌  NO、599
 断 崖 に 節 く れ 氷 柱 音 立 て て
  落 ち る を 散 歩 の 海 ぎ し に 見 つ




DSCN4658.jpg
 山に行く前の砂子島です、まだ大きなうねりではありませんが明日はどうでしょうか。


DSCN4659.jpg
 職場?の「げんべぇ小屋」は正虎監視員を待っています。


DSCN4662.jpg
 諸般の事情で今日の通勤?はバイクです、昨晩用意していたテーブルクロスが活躍。ついでに笠もさして雨よけです。


DSCN4661.jpg
 上の写真の傘の上の桜はクマがサクランボを食べた形跡です、相方の監視員のF氏が教えてくれました。くわばらくわばらばと爆竹を連発です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。