FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年08月13日 (月) | 編集 |

 8月13日  (月)  晴れ   NO、1471
 あれほど楽しみにしていた孫全員集合もあっという間に終わりで、今日の9時半バス停に送り届け全員帰って行きました。皮肉なもので今日はプール日和的晴天です、プールは昨日一回だけチャポンと泳いだだけで寒かったようです。
 雨降りにたたられバイク乗り 弓矢大会 流しソーメン スイカ割りも出来ずじまいでした。
 昨晩は正虎の家族全員が集まってくれて、バーベキューをし孫紗美(8月3日)娘息子(8月12日)家内(8月22日)の合同誕生日で盛り上がりです。
 とりわけ理美の企画は素晴らしいもので、東京からわざわざ色紙とマジックインキ(12色)など持ってきてくれました。正虎にそっと打ち明けられ内容は、色紙に寄せ書きをしてプレゼントとか。該当者に内緒で進めて全員からの寄せ書きは、大変そうですが、とてもいいもので貰った人は目頭が熱くなったことでしょう。

 孫が帰りまたもや正虎夫婦の二人の世界がスタートです。理美の言うようにラブラブに行きますか。
 帰れば布団を干したりお盆の準備とあわただしいですが、今度はお墓参りや拝んで歩かねばなりません。助かったのは息子夫婦が盛岡や市内の一部を回ってくれたことです。やはり長男の自覚を持ってと思い頼みました。




 Sさんの短歌  NO、601
 川 岸 の 防 潮 堤 の 傍 に 立 つ
  鞭 牛 和 尚 の 碑 奇 し く も 残 る




DSCN4707.jpg

DSCN4702.jpg

DSCN4710.jpg
 やっとのことでプールで泳げたものの、理美は寒いとすぐに上がります。紗美と咲美は十分泳いだものの1ラウンドで終了、居だったらよかったのに~残念。


DSCN4719.jpg

DSCN4720.jpg

DSCN4721.jpg
 湿っている土のジャガイモ菜園にスコップを使わせます。正虎が手本して見せますが、やはりへっぴり腰です。やらせてみないと覚えませんね。


DSCN4723.jpg
 畳一枚半くらいの菜園でしたが豊作と言うべきかな、やはり芋ほり大会が楽しみなようです。


DSCN4730.jpg
 家族全員そろっての写真は年に一度ですが、年寄りはやせ細りだんだん見すぼらしくなってきています。


DSCN4739.jpg

DSCN4740.jpg
 企画委員長の理美が色紙を贈呈です、思いがけない理美の企画に拍手です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック