FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年09月11日 (火) | 編集 |

 9月11日  (火)  晴れ   NO、1473
 昨日は義父の命日(平成49年没)でお墓参りです、雨でしたが平成最後のお墓参りになりました。その後盛岡へ通院でした。途中の106号線の旧道で栗拾いで、一升くらいの山栗を舗装道路で拾えてラッキーです。

 病院は3か所も歩かされ夕方までかかりました、先月31日にも7か所も歩かされもう少し歳をとるとわからなくなってしまいそう。8月は7回(家内含め)の盛岡、今月も4回は確定と通院も多くなった最近の正虎です。
 それでも苦節9か月やっと念願の義歯(入れ歯)が5日に入り、少し違和感があるもののおいしく食べれてこれまたラッキーです。試しにとんかつやラーメン、トーストもグーで咬み咬みが食べ物をおいしくするのを新たに発見した感じです。




 Sさんの短歌  NO、603
 濃 き 霧 が 峠 超 え て き て 津 波 後 の
  更 地 の 町 に 漂 ひ を り ぬ




DSCN4815.jpg
 小さな山栗ですがこれが本当に旨いです、小さいころを思い出す味で家内も童心に帰り雨の中を拾います。


DSCN4814.jpg
 下のピルケースが昨日処方されたもの、上は数十年飲んでいる心臓の薬です。歳とともに薬も増えてきたようでさみしい気分です。


DSCN4816.jpg
 特別公開の義歯です下も作ってくれましたが省略、中央の丸い突起が上顎の穴をふさいでくれ食べ物や飲み物が鼻に抜けなくなるまし。まだ活舌がイマイチですが~ 入院以来足掛け10か月ですがちょうど体重64kgと10,4kg痩せたことになります。上の歯1本では咬み咬みできませんでした。


 以下ブログを休んだ間のことを少し掲載です。DSCN4774.jpg

DSCN4778.jpg
 山の監視の後のキャンプです、歯がないながらもこの時焼肉が食べれて舌鼓でした。夕方のきれいな雲が印象的。今年は発電機を用意し仲間の無呼吸の機械に備えましたが、器具を持ってこなくカラ振りに終わりました。


DSCN4768.jpg
 おぐまん様の鳥居がやっとできました。幸の門 福の門があるのを発見です。この階段で友人と酒を飲んだことを思い出しました。


DSCN4792.jpg
 山にツーリング仲間のN氏が陣中見舞いに来てくれました、とっても話題も豊富で傑作な人柄の人です。変わった軽トラですが趣味でこのように作ったようです。


DSCN4806.jpg

DSCN4805.jpg

DSCN4807.jpg
 いつものメンバーで久慈方面にツーリングです。食事とコーヒータイムを多くとってくれ、楽ちんツーリングです。正虎を気遣い肉は大丈夫かとか、パンならいけますねとか嬉しい心遣いに感謝です。ところがフランスパンはまだ歯が入っていなく中身だけつまむ程度でした。以前のソバ屋でソバをすすれなくはさみを持参して大笑いでした。次回からなんでもいけますぞ!
 このような店での食事は品のいい会話と話題が必須で、我々も高貴な話題に終始したのであります?



DSCN4808.jpg

DSCN4810.jpg
 北海道の地震の影響で宮古に入港のサンマ船です。3艘目のサンマ船ですが思ったより小ぶりでいい値段です。


コメント
この記事へのコメント
とても楽しみにしていたブログ更新と歯の完成おめでとうございます!これでブログ待ちの日常生活に戻れます!
2018/09/12(Wed) 17:16 | URL  | ハッチ― #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック