FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年09月13日 (木) | 編集 |

 9月13日  (木)  晴れ   NO、1474
 昨日も盛岡に通院でした。娘などは車の事故を心配してくれていますが、最近はゆったり走行でしかも栗やクルミを拾いやながらのコース選びです。106号線の旧道は車も来なく秋の恵みにピッタリのコースです。

 昨日夕方クルミを洗っていると、近所のH君が得意げにスパイダーマンの姿で登場です。正虎が「わぁスパイダーマンだ」と言うと、「おじいちゃん知ってるの?」です。とてもかわいいスパイダーマンにカメラを向けますが、先日もバスタオルを首に洗濯ばさみで抑えて「正義の味方だ!」とポーズをとってくれます。

 彼岸前の19日から21日は連続で盛岡の病院行きのため、少し早いもののお墓の掃除と草むしりに出かけます、ついでに鉢を植え込み花を植える準備です。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますがいつのまにか秋が来ていますね。 




 Sさんの短歌  NO、604
 貰 い 来 て 育 ま れ し マ ー ガ レ ッ ト
  こ の 春 妻 と 消 え 失 せ に け り




DSCN4817.jpg
 7個ばかり残った庭の柿の実もたくましく大きくなっています。


DSCN4818.jpg
 盛岡の梵鐘が見える寿司屋さんでランチです、近くに寺はありませんが見ごたえのある風景です。


DSCN4819.jpg
 旧道ではこのようなきれいな景色を見ながら、クルミ拾いとしゃれこみます。


DSCN4820.jpg
 バケツ1杯のクルミゲットでした、、自然の恵みを満喫最高ですね。


DSCN4822.jpg
 今朝5時過ぎから8時過ぎまでかかり皮を取り除き乾燥させます。


DSCN4823.jpg
 お墓の脇に2つ鉢を植え込みます。大きくなる木は無理として何か花でも植えましょう。


DSCN4821.jpg
 たくましきスパイダーマンの雄姿です。もうじき4歳のH君ですがすくすく育ってほしいものです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック