FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年09月14日 (金) | 編集 |

 9月14日  (金)  晴れ   NO、1475
 先日植えたホウレンソウと玉ねぎが芽を出しました、モノになるか不明ですが可愛い芽を見るとなんとも気分がよくなります。また楽しみも増えたような気がし得した気分です。

 今朝も散歩はそっちのけでクルミ拾いです。散歩コースはいつも先客がいるためあきらめ、車で少しのポイントを4か所ほどで拾います。成果?は良好で誰も採っていない場所で正解でした。
 そして昼前から今度は家内を連れて、別の山にドライブがてらクルミ クリ拾いです。これは少し早かったようで早朝より採れず残念です。今年はまだ割ってみていませんが、いつもの送る人にもすべて遅れる目途が立ち安心です。昨年は遅れない人が数件あり心苦しかったです。




 Sさんの短歌  NO、605
 津 波 の 来 て 無 残 と な り し 町 々 に
  解 体 撤 去 の 重 機 は ひ び く




DSCN4828.jpg

DSCN4829.jpg
 上がホウレンソウ下が玉ねぎです、Y果樹園のアドバイスで初めてマルチをし春の収穫が楽しみです。


DSCN4835.jpg
 今シーズン初めてみたマツタケです、岩泉の道の駅んみて発見2~3日前から店頭に並んだ佐生です。旨そうですが手が届きそうにないですね。


DSCN4834.jpg
 道の駅には川崎ナンバーのバイクも止まっています、残念ながらライダーは見えませんでした。無事に予定を粉してほしいですね。


DSCN4832.jpg
 農家の畑にはジャンボカボチャがありました、一人で持てそうにないような大きさです。食用ですかね?


DSCN4824.jpg

DSCN4825.jpg

DSCN4826.jpg
 小ぶりなクルミですが一個一個足で踏んずけて皮を取り除きます。


DSCN4827.jpg

DSCN4830.jpg
 朝の成果で袋1個と半分です。早起きはクルミの得かな?


DSCN4833.jpg
 家内と出かけたコースです、のんびり散策しながらは気分爽快です。


DSCN4836.jpg

DSCN4837.jpg
 クルミ1袋クリ3合でしょうか。今日はクルミデイでした。今から洗いましょうか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック